統合失調症の嫁~日々奮闘中~

嫁(統合失調症8年目)発症から結婚して妻になった現在の日々:-)


にほんブログ村 アンケートモニター登録 いつものお買い物もっとお得に!colleee→さっそくお得になる ポイントでちょっとお得に(*^^*)

嫁の日々~8月が終わる~

 

 

 

 

 

こんにちは、嫁です。

 

お仕事が終わってひと休みしていたところに

 

豪雨ー!とはいかないものの

 

一雨来ましたね。

 

今日から数日の間、お天気さんがすぐれないようなので

 

嫁は悩んでいます。

 

洗濯物をどう乾かそうか・・・

 

嫁、一日に一回、毎日洗濯物を回したい人間。

 

お洗濯が溜まるのが嫌。

 

二回にわけてお洗濯するのも嫌。

 

一日に一回、必ず回したい。

 

だから洗濯物が乾かない、というのは困ります。

 

しかしながら我が家には乾燥機はないし

 

部屋干しすると変な臭い付くし

 

無理やり外に干していきなり雨に降られても困るし

 

結婚して家事をするようになってから

 

雨の日はどうしよう、とオロオロするようになりました。

 

別に悩むほどのことでもないのに悩む。

 

もともと心配性な部分持ち合わせていたのですが

 

これは統合失調症になってからひどくなったような気がします。

 

もっと物事をゆるくとらえられたらいいのに~。

 

・・・話がずれました。

 

今日で8月も終わりですね。

 

嫁の中では、今日で一区切りついたような気がします。

 

平成最後の8月も終わったし、

(平成最後って言葉、最近流行ってますね)

 

お仕事も9月から週3になるし

 

・・・もう秋だし。(・・・?)

 

一区切りついた、というのは

 

やっぱりお仕事のことですかね。

 

今まで3年間、週5勤務で辛かったし

 

精神的にキツくて何度も長期休みもらっていたし

 

3年間ニートだった嫁がいきなり週5の仕事は

 

正直しんどかったです。

 

なかなか毎日働く、ということができなくて

 

不甲斐なさや職場への申し訳なさ、

 

苦しかったです。

 

何度も自分が病気になったことを責めました。

 

なんで一日数時間の仕事もできないんだ、

 

なんで毎日働けないんだ、と。

 

でも自分に甘えていた部分もあります。

 

病気に甘えて、

 

病気なんだから仕方ない、と

 

都合よくその言葉を使っていたりもしました。

 

調子のよいときはお仕事に行き、

 

調子の悪いときは休む。

 

それが嫌で、今回勤務を最初から

 

週3回、月水金にしてもらいました。

 

週3日、コンスタントにお仕事行けるようになりたい。

 

これから人生の中で働く期間は長いのだから

 

今は勤務を減らしてでも

 

精神的な安定を優先させて

 

それからでもお仕事日数を増やす、

 

というのはできるのでは、と考えました。

 

これは甘い考えだと言われたらそれまでなのですが

 

嫁の中でよく考えて出した結論なので

 

自分の中ではこれでよかった、と

 

9月からすこし気を楽に、

 

そのうえでしっかりとお仕事に行けるようにがんばろう、と

 

スッキリした気持ちで今一息ついているところです。

 

外も雨が上がって晴れていることだし、

 

お夕飯の食材を買いに行きましょう(*^-^*)

 

明日はゆっくりと朝寝坊して

 

外食でもしましょうか。

 

久々にパスタかラーメンを食べに行きたい。

 

また明日、更新します。

 

ではまた。