統合失調症の嫁~日々奮闘中~

嫁(統合失調症8年目)発症から結婚して妻になった現在の日々:-)


にほんブログ村 アンケートモニター登録 いつものお買い物もっとお得に!colleee→さっそくお得になる ポイントでちょっとお得に(*^^*)

嫁の日々~精神科の日~

 

 

 

 

こんにちは、嫁です。

 

なんだか天気が怪しい~

 

あと一時間後に出張にでかけた旦那さんを

 

迎えに行かねばならないのですが

 

めっちゃ雨!

 

にならないことを祈ります・・・(*_*;

 

今日も無事、お仕事に行ってまいりました。

 

お仕事の後は

 

精神科に。

 

最近は落ち着いているので月一のペースで

 

通院しております。

 

特になにを話すわけでもなく

 

お薬を貰いに行った、という感じでした('ω')

 

しかしながら

 

今年の春に主治医が変わったばかりなのですが

 

すいません、10月に転勤します(;^ω^)、とのこと。

 

・・・またか。

 

嫁は大学病院の精神科にかかっているので

 

主治医がコロコロと変わります。

 

今の精神科に通い始めて

 

5、6人?

 

先生にも当たり不当たりがあって

 

話を聞く、というよりは薬を処方するだけ、の先生もいたり

 

生理的にそぐわない先生もいたり。

 

今年の春まで3年くらい?診てくださっていた主治医が

 

一番合っていたような。

 

女医さんで、歳も結構若くて

 

親身にお話を聞いてくれていたので

 

今年の春に先生が変わったときは少々落ち込みました。

 

でも新しい主治医(今の主治医)も

 

結構気さくな方で話しやすくて

 

内心、安心していたところなのですが

 

10月にまた主治医が変わるとなって

 

すこし不安。。。

 

いい先生に診てもらえるといいけど(;'∀')

 

あとは

 

待ち時間ができるだけ少ない先生がよいな・・・

 

前の主治医は診療科に着いてすぐ呼ばれたのですが

 

今の主治医は患者数が多いみたいで

 

20~30分待ちます。

 

それでも早いほうであるとは思うんですが

 

病院の待ち時間はできるだけ短いほうが

 

通院のプレッシャーも少なくて済むので◎

 

先生が変わってしまうことはどうにもできないことなので

 

変わったら変わったでそれなりにやり過ごすのでしょう(*'▽')

 

お薬の処方は

 

ジプレキサワイパックスでした。

 

この2つの組み合わせが嫁には一番合います。

 

特にジプレキサさんは

 

統合失調症と診断されてから

 

ずっとお世話になっている薬です。

 

ワイパックスは最初は頓服として出ていたのですが

 

ワイパックスを飲まないと悪夢をみる、

 

というなんだかよくわからない思い込みをするようになってから

 

毎日欠かさず飲んでます。

 

このまま落ち着いていれば、次回の受診も1か月後です(*^^*)

 

はてさて

 

旦那さんを迎えに行く準備をしよう♪

 

ではではまた明日。

 

明日もお仕事がんばりましょう♡